「音声あり」切ない系のおすすめコード進行総まとめ:全11パターンを紹介します

好評につきコード進行まとめシリーズです。今回は切ない系のコード進行をまとめまてみました。

人生「切ない系」代表として大きな支持を受けている私だけにここは期待大です。( ;∀;)

以前「エモい系」コード進行をまとめたことがあるのですが、おかげさまで多くの方が見て下さっているようです。やはり今の世代は感傷的な雰囲気のある音楽が人気ですね。

「音声あり」めちゃくちゃエモいコード進行を全12パターンまとめてみた「音声あり」めちゃくちゃエモいコード進行を全12パターンまとめてみた

私のギャグ同様 大衆受けがいいのかもしれません。(*ノωノ) 

ギン

……フッ

特にしゃべることもないので始めます。

切ない系のおすすめコード進行

1567進行

  • Cm7→Gm7→A♭M7→B♭add9

元々マイナー系のコード進行ですので切ない雰囲気がありますが、セブンスやadd9(アドナインス)を使っているので更に切ない感じになっています。

B♭add9から先頭のCm7に戻って循環することもできます。

1354進行

  • Cm7→E♭M7→Gm7→F

マイナー系のコード進行は響きがクールです。もとから切ない雰囲気があるためセブンスコードでもマッチしてくれます。

2516進行

  • Dm7→G7→CM7→Am7

メジャー系のコード進行です。のっけからツーファイブワンが出てきますのでロックっぽさが強くならないように注意が必要です。

音に厚みが欲しい場合は、ジャズピアノのようにadd9,11,13を突っ込むという手もあります。

4356進行

  • FM7→Em7→G7→Am7

おなじみのコード進行ですが、セブンスで弾くとカッコいい雰囲気になります。G7をCで解決せずにAm7に進行しているのがポイントです。

3625進行

  • Em7→Am7→Dm7→G7

全半にマイナーセブンスが連続するパターンです。セブンスの中でもマイナーセブンスは特に切ない響きがあり、感傷的は雰囲気と良くマッチします。

1367進行

  • Cm7→E♭M7→A♭M7→B♭M7

マイナー系ですが、メジャーコード多めです。メジャーセブンスはクールな響きが特徴ですが、切ない雰囲気も併せ持っています。

B♭M7の音が少し外れて聞こえる場合はB♭add9などに変えるといいかもしれません。

1364進行

  • CM7→Em7→Am7→Fm7

最後にFm7を持ってきている所がポイントです。

本来であればFM7といきたいところですが、サブドミナントマイナーで更に切ない印象になりました。

1735進行

  • CM7→Bm7→Em7→G7add9

CM7からBm7に進行するパターンです。C→B7→Emという進行はよく見かけますが、それだとロックっぽさが強くなってしまいますのでBはマイナーセブンスにして使っています。

1645進行

  • CM7→Am7→Fm7→G7

Fm7→G7がどことなく気持ちよく聞こえます。最後のGから先頭のCに循環する正統派のコード進行でもあります。

6651進行

  • Am7→A♭M7→G7→Cadd9

半音の駆け降り感が面白いコード進行です。マイナーセブンス始まりは切ない感じが強調されていいですね。

6713進行

  • AbM7→BbM7→Cm7→EbM7

マイナー系のコード進行ですがメジャーコードを多用しているため、陰気な雰囲気は強くありません。メジャーセブンスコードのクールな響きがかっこいいコード進行です。

まとめ

どうだったでしょうか。単純なコード進行でもセブンスにしたり、テンションを加えたりしてみると違った印象になることがあります。

ベタなドミナント進行を避けたり、マイナーセブンスを気持ち多めに使ったりなどを意識すれば、自分でコード進行を考えたり、アレンジしたりするときにも役立つと思います。

是非皆さんもお気に入りのコード進行を見つけて感傷に浸ってくださいませ。

他にも紹介していますので目を通してみて下さいね。